育休ブログ〜日常②〜

こんにちは。育休中の西澤です。

最近めっきり寒くなりましたね…。

私は先日気温差で体調を崩し胃腸炎になってしまいました(T_T)皆様もお気をつけくださいね。

さて、今回は子供が生後3ヶ月くらいのときに起きた、ちょっと困った話です。

K2シロップというのは、

ビタミンK欠乏症」という症状を防ぐために生後1ヶ月くらいまで飲ませるビタミン剤シロップです。

ビタミンK欠乏症」になると、消化器官から出血などもするそうです…。怖いですね。

それを1ヶ月間飲み終えた後は、母乳もたくさんでるようになったしミルク作るのも面倒でしたし(作ることよりも消毒やお湯沸かしなどが…)ミルクを作らなくなってしまいました。

そしたら、赤ちゃんによく起こる「哺乳瓶拒否」になってしまいました…(/ _ ; )

これは文字通り赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、一切哺乳瓶で飲まなくなってしまう症状です。

なら母乳だけあげればいいんじゃない?と思うのですが、こうなってしまうと

預けて出かけられないんです…

うちの子は3時間おきに授乳だったので、この日も結局用事を急いで済ませて、3時間以内に家に戻りました。。

今は離乳食をガツガツ食べているので預けられるようになりましたが、授乳メインだったついこないだまでは本当に大変でした。。

母乳だけ!!とこだわりを持ってる方もいらっしゃると思いますが、その場合も母乳を哺乳瓶に入れてあげてみたり、哺乳瓶で常にあげる癖をつけといたほうがいいかもしれません(T-T)と、私は思いました 笑

そういえば先日は友達の家でハロウィンパーティーをしてきました。

ジャックオランタンです。

お友達も仮装してて可愛かったです(*´Д`*)

ではまた!